東京2020大会レガシー(遺産)を紹介~木製ソファ・ミライトワ・ソメイティ~

1/28に東京2020大会レガシー(遺産)として、選手村で使用された「さがみはら津久井産材」で製作された「木製ソファ」のひとつが博物館に設置されました。(木製ソファの市内施設への設置については、こちらをご覧ください。)

津久井産材の「木製ソファ」…二酸化炭素の吸収など環境にも配慮されているそうです

この木製ソファを紹介し、来館者のみなさまに座っていただくだけでも良いのですが、実は当館では東京2020大会関連資料を数多く受け入れておりますので、この木製ソファとあわせて資料の展示も行いました。

東京2020大会レガシー展示全体

注目は、東京2020オリンピック大会マスコットの「ミライトワ」と、パラリンピック大会マスコットの「ソメイティ」のメダルカラー各1組3体の人形で、市オリンピック・パラリンピック推進課から受け入れたものです。

金・銀・銅のミライトワ・ソメイティ…ソーシャルディスタンスをとって表彰台に乗っています

また、ミライトワとソメイティのA1判拡大ポスター(市オリンピック・パラリンピック推進課より受け入れ)と、意外と知られていないそれぞれのプロフィールも紹介しています。

ミライトワとソメイティポスターとプロフィール…実は意外な特技や能力があるそうです

可愛らしいミライトワとソメイティに囲まれながら、木製ソファでくつろいでいただければと思います。

ミライトワ・ソメイティに注目してくれています!

3月には東京2020大会レガシーミニ展示を開催予定ですので、ぜひご来館ください。

 

カテゴリー: おしらせ, 未分類 タグ: , , , , パーマリンク