宇宙学校・さがみはらがやってくる!申し込みは3/8必着!

3月25・26日は、JAXA相模原キャンパス特別公開が行われます。ただし、社会情勢を鑑みてオンライン開催…なのですが、本日付で情報解禁!

3月26日土曜日には、相模原市立博物館を会場としてリアルイベント
宇宙学校・さがみはら」を、開催することが決定しました。

テーマは 「はやぶさ2」の先にあるもの と題して、
小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウのサンプルを地球に持ち帰りましたが、それを調べてわかることや、その成果の先に進められる研究はどのようなものなのか?3名の先生がお話しや皆さんからの質問に回答する内容です。先生は次の方々を予定しております。

臼井寛裕さん(JAXA)、鈴木志野さん(JAXA)、亀田真吾さん(立教大学)です。

ここまでの情報でもワクワクしてきますね!

時節柄、参加には事前申し込みが必要です。

事前申し込みは往復はがきによる応募(3月8日必着です!)のみ。応募者多数の場合は抽選となります。詳しくはこちら。

広報さがみはら3/1号

※感染症の状況によっては講師の先生方の出演はオンラインになる可能性はあります。
あらかじめご承知おきください。

これは2月1日に開催した別イベントの様子です。オンライン出演になった場合は、正面のスクリーン越しに先生とやり取りすることになります。

市内在住、在勤、在学の小学生5年生以上の方が対象です。先生方に質問できる絶好の機会ですので、ぜひぜひご応募くださいね。

※イベントの性質上、小学生・中学生・高校生の質問を優先しますので、どうぞご了承ください。

カテゴリー: おしらせ, 天文 タグ: , , , , パーマリンク