「がろあむし」展の準備が大詰めです!

いよいよ今週末の3月26日からスタートする舘野鴻絵本原画展「がろあむし 描かれた相模原の自然」の準備が大詰めとなっています。この日(3月23日)は、作者の舘野鴻(たての ひろし)さんと、お仲間のみなさんが列品作業に集まってくれました。

作業し始めは、真っ白な壁面ばかりが目立ちます

絵画の扱いに慣れた方たちなので、ワイヤーが吊り下げられただけだった展示壁に、次々と原画が設置されていきます。

舘野さん(右端)に高さなどをチェックしてもらいながら設置していきます

壁面への固定が終わると、原画の巨大複製図の設置です。

とても大きい!

こちらは町田市民文学館ことばらんどからお借りしたもので、舘野さんの著作である『しでむし』、『ぎふちょう』、『つちはんみょう』のそれぞれ1ページを拡大したものです。3面に張り付けると圧巻でした。

3面を飾る巨大複製図の前で記念写真!

そして、今回初登場となる『がろあむし』の巨大複製図です。

縦2.5メートル、幅8メートル!

原画展示へ通ずる導入通路を地下空間への入口に見立てた演出です。

地下に入り込んだような雰囲気になります

3月26日のオープンの日は、14時から舘野鴻さんのトークショーもあります。当日受付もありますので、ぜひご来場ください。

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク