【8/24配布終了しました】BUNCARD(ブンカード)を配布中です!!

当館で配布中のBUNCARDについて、8月24日に配布終了となりました。
多くの方の思い出のカードとなるよう祈念しております。また、おびのっちのモデルとなった土器についても、またご覧いただければ幸いです。

以下、BUNCARDの紹介です。

現在、博物館ではBUNCARD(ブンカード)を配布しています。

みなさん、BUNCARDをご存じですか?

これは遺跡の発掘調査や、土器・石器の収納などでよく使用されるテン箱を製造・販売している第一合成株式会社様の企画で、各地の博物館などの一押しの資料をカード化し、他の施設と地域の枠を超えた文化財の交流を目的としたものです。

BUNCARD一覧

BUNCARDの概要

相模原市立博物館では、大日野原遺跡(おびのっぱらいせき)の土偶付深鉢形土器をカード化しました!
当館のキャラクター「おびのっち」のモデルとなった土器でもあります。

市指定文化財 当館寄託資料(個人蔵)です。

常設展示でもアピール中!

配布場所は1階受付で、アンケートにご回答いただくと贈呈します。先着順で9月11日(日)まで行っていますので、この機会に是非!

配布場所はこちら。

BUNCARDをきっかけに相模原の歴史や遺跡について注目していただければと思います。

カテゴリー: おしらせ, 未分類, 考古・歴史・民俗 パーマリンク