地質分野実習 ~展示制作編~

こんにちは!地質分野の実習生です。

野外実習から始まった展示制作ですが、いよいよ展示が完成し、9月17日から一般公開がはじまりました!

実習生同士で相談、協力しながら無事に皆さんに見てもらえる展示を作ることができました。

展示を作ることは初めてなので、完成するまでどのようなものになるのか不安でした。しかし、企画時にイメージしていたものを上回る展示を作ることができて、達成感と嬉しい気持ちでいっぱいです。

地質分野の展示では、主に3つのことを意識しました。

1つ目は、資料を採集した場所の環境をイメージしてもらうために写真を多く使用しました。

2つ目は、展示資料の関係性を分かりやすくするためにリボンを使いました。

3つ目は、手書きの解説パネルを使用し親しみやすく興味を引くような工夫をしました。

実習最終日には、実際にお客さんに向けて私たちの展示の解説を行いました。伝えたいことが正しく伝えられるのかとても緊張しましたが、お客さんとの会話を大切に解説を行えたのではないかと思います。

ぜひ、私たちが制作した展示『層って面白そう!~上の方が古い相模原のふしぎな地層~』を通じて、地質という「足の下の世界」にも注目してもらえると嬉しいです。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , , パーマリンク