今月の生きものミニサロンは麻布大学ミュゼットとのコラボです!

10月22日(土)はお向かいのJAXA相模原キャンパス特別公開の日です※。博物館でもいくつかのイベントが組まれており、たくさんの方のご来館が見込まれていますが、そんな中、毎月恒例の生きものミニサロンを実施します!そして、今回は、麻布大学いのちの博物館との連携事業の一環として、同博物館で展示解説などを行うサークル「ミュゼット」とのコラボレーションで行います。今日(10月20日)、なにやら巨大な骨が運ばれてきました。

ミュゼットの学生さんと、「いのちの博物館」館長の島津徳人先生が搬入してくださいました

さて、こんな大きな骨と言えば・・

ゾウの下あごの骨(実物)です

そうです、ゾウの下あごの骨です。ということは、上あごも・・こちらは当日のお楽しみとしましょう!
生きものミニサロンは、通常は1日1回ですが、今回は、「麻布大学いのちの博物館出張展示解説」として3回実施します。10時、12時、15時からそれぞれ30分を予定しています。1階エントランス内の、自然・歴史展示室入口付近です。いつもとちょっと違う場所で行いますので、お間違えのないようお願いします。なお、当日は駐車場が大変混みあいます。博物館駐車場が満車の場合は、JAXA特別公開の臨時駐車場が設けられますので、そちらもご利用ください。

※JAXA特別公開は、10月21日~22日で、21日はオンライン開催、22日は対面での開催となりますが、22日の事前申し込みはすでに締め切られていますのでご注意ください。なお、当館への入場は通常どおりで、どなたでもご入館いただけます。

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 タグ: , , , パーマリンク