JAXAはやぶさ2♯✖️相模原市立博物館✖️相模原市民文化財団 宇宙落語爆誕!

博物館は施設点検のため休館日ですが、今日1/11は情報解禁日!です。

何のって!?

それは、JAXAはやぶさ2 ♯(シャープ) ✖️ 相模原市立博物館 ✖️ 相模原市民文化財団という組み合わせの初めてのコラボイベント!

博物館ホームページでのご案内はこちら

昨年の6月、JAXA吉川真先生から、「宇宙落語を聞く会」のご提案をいただいたことが始まりでした。

実現の可能性を模索しているうちに夢が詰め込まれ、どんどん大規模なイベントになってきました。


手探りながらも、メールや直接、そしてオンラインで打ち合わせし、本日のプレスリリースまで漕ぎ着けることができました。

博物館では、感染対策のため、大会議室の定員の制限をしており、第一部の大会議室と第二部のプラネタリウム定員に大きく差があり、二部に参加する方全員が一部に参加するということはできませんが、星空公団さんのご協力をいただき、第一部についてはYouTubeにてオンライン中継(アドレスはこちら)、第二部についてはトーク部分のみ後日アーカイブ配信の予定です。

どうぞご都合に合わせてご参加ください。

第二部では全天周映画「HAYABUSA2〜REBORN」の監督、上坂浩光さんらと一緒に全天周映画を観て、お話を伺い、さらに質問にもお答えいただけますよ!
(プラネタリウム内ではマイクを回しながらの質疑応答が困難なため、質問はSNS等で事前に募集します。詳しくは追ってお知らせします)

博物館としても初めての試みを含め、盛りだくさんの事業を職員の手作り、手探りで行いますので、行き届かない点があるかもしれません。暖かく見守っていただけるとありがたいです。

参加のみなさんと一緒にイベントを作り上げ、そしてこの貴重な機会を味わい尽くしたいと思います!

参加申し込みは1月20日の午前9時30分から、LOGOフォームで受付します。

やり方がわからない、インターネット環境がないなどの場合は博物館の開館時間内に電話(042-750-8030)でお問い合わせください。

カテゴリー: おしらせ, 天文 タグ: , , , , パーマリンク