トークショー「植物に生涯を捧げて 牧野富太郎の足跡」を開催します!

4月22日(土)、現在開催中のミニ展示「日本の植物学の父、牧野富太郎」にちなみ、トークショーを行います。題して「植物に生涯を捧げて 牧野富太郎の足跡」。講師は、元東京都立大学牧野標本館職員の山本正江さんです。
牧野博士は、生涯に5万点以上の植物標本を作製し、さらに、全国の植物愛好家などから数多くの標本を集め、その多くが牧野標本館に収蔵されています。

牧野富太郎博士(70歳代)
出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」

現在は植物標本が博物館に収蔵される際には添付が必須である「標本ラベル」が、牧野博士が作製した標本のほとんどには付いておらず、標本を挟んだ新聞紙に直接、おおまかな地名が記されているだけでした。そのため、当時の手紙のやりとりや呼ばれて指導した地方の植物愛好会などの記録から足取りを推定し、標本ラベルを新たに起こす作業が必要でした。そんな作業を半世紀以上にわたり続けてこられたのが、山本さんです。
当日は学芸員がインタビューをする形で、山本さんから牧野標本のたどってきた歴史的な経過や、牧野博士本人の足取りを追う作業のご苦労などを伺う予定です。

晩年の牧野富太郎博士
出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」

牧野博士をモデルとしたNHKの朝ドラ(現在放映中)はフィクションです。今回のトークショーでは、おそらく誰よりも多くの牧野標本を手に取られてきた山本さんのお話から、牧野博士の実像に迫りたいと思います。
申込不要、当日先着100名様まで入場できます。ぜひご来場ください。
(生物担当学芸員)

トークショー「植物に生涯を捧げて 牧野富太郎の足跡」

講師 山本正江さん(元東京都立大学牧野標本館職員)
4月22日(土)14時~15時30分(開場 13時30分)
相模原市立博物館 地階 大会議室
入場無料、定員 100名(当日先着順)

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク