今日のおかいこさま(6/12:4眠です)

昨日はブログを更新するヒマもなくバタバタ動き回っていましたが、カイコは順調に食べては休み、食べては休みを繰り返していました。で、昨日からほとんどの個体が4眠に入りました。

すでに頭部と胸部の前面が割れています。今晩には5齢(終齢)に脱皮でしょうか。

ところで、上の個体はオスのようです。なぜなら、一昨日の記事の写真のような眼状紋がほとんどありませんし、全体的に白っぽい。これが限性斑紋形質を持つ品種の特徴です。幼虫期に色で雌雄が識別できるなんて、さすがカイコ!(もちろんこれは蚕遺伝学の粋で、ふつうは幼虫期の色では見分けがつきません)。

下の写真は、カイコ版「寝相アート」

美しい寝姿、といいたいところですが、フンが出かかったまま眠に入ってしまったのはご愛敬ですね。

そんな写真を撮っていたら、ひとつ脱皮殻があり、そのそばで猛然とクワの葉を食べている個体が。

そう、早くも5齢に脱皮した個体が1頭だけいました。頭の大きさが終齢の迫力を醸し出しています。このぶんだと、午後くらいにはポツポツ脱皮する個体がいそうです。カイコは一生に食べるクワの量(約25グラム)の、8割以上を5齢の1週間で食べます。ここからが勝負です!!

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク