地質分野実習 ~展示制作編~

 こんにちは。

 地質分野実習生です。今回は先日の野外調査に基づいて展示を制作した様子を書いていきたいと思います。

 展示準備の初日は展示の概要を話し合いました。展示する資料の選定や文章の作成を行い、レイアウトを考えました。

 適切な言葉や写真を選ぶのに苦戦しました。

 二日目は文章を推敲し、展示パネルを制作しました。

 実際に展示パネルを作ってみると完成が近づいているようでワクワクしてきました。

 最終日は資料を展示ケース内に配置しました。

 展示ケースの中に入って資料を配置しました。

 展示パネルを固定するために金槌(かなづち)を使って虫ピンを打ち込みました。

 みんなで遠くから見たり長さを測ったりして慎重に作業を行いました。

 こちらは展示の一部です。

 様々な工夫を施しました。

 9月16日から公開される予定なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , , パーマリンク