とある休館日の一幕

3月18日(月)、相模原市立博物館は休館日ですが、自然・歴史展示室内にて大がかりな作業が進められていました。

手が届かない高いところもクリーニングします!

臨時休館期間中に実施した常設展示の保守の様子をブログでお知らせしましたが、この日はジオラマのクリーニングを行いました。
当館の自然・歴史展示室のジオラマには、市域に生育する植物を屋内に原寸大で再現したものや、市内で要職を務めた旧家の昭和初め頃の屋敷を復元したものがあります。日々の清掃だけでは取り除くことができない汚れなどを、プロの手で念入りにクリーニングします。

落下していた垣根の一部は掃除機で吸い取ります!

一見すると違いに気づきにくいかもしれませんが、蓄積されたホコリや内部の落下物などが確かに取り除かれました。植物のジオラマでは、葉っぱ一枚一枚を丁寧に拭き取って仕上げる、職人こだわりの手作業です。
次の開館日からは、きれいになったジオラマが皆さまをお迎えします。

“きれい”と言えば、当館エントランスにて「桜×中央区花手水」を3月28日(木)まで実施しています。春らしい色とりどりの花手水2種類が展示されていますので、ぜひご覧ください。

中央区花手水@市立博物館

また、中央区役所ではこれに関連したプレゼントキャンペーンを実施中とのことですので、相模原市中央区Instagramアカウントで詳細をご確認いただければと思います。

(歴史担当学芸員)

【博物館再開のお知らせ】相模原市立博物館は館内エレベーターの改修工事のため、令和6年2月29日まで休館しておりましたが、3月1日から通常どおり開館しています。3月のイベント情報など、詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 学芸員のひとりごと タグ: , パーマリンク