JAXA特別公開 いろいろな人気のコーナー

JAXA特別公開2日目もたくさんのお客様にご来館いただいています。

今日も大好評の、JAXAキュレーションチームによるナマ解説。微粒子を実際に取り出して分析している研究者のみなさんによる解説は、微粒子に秘められた太陽系誕生のヒミツへのアプローチや現場の苦労話など、短い時間の中でとっても濃密なお話です。微粒子観覧の待ち時間も有意義に使える、キュレーションチームのとっても粋なはからいですね。

そしてちょっと人気のコーナーは、博物館正面入り口の「のぞみ」。JAXAからお借りしている常設展示物ですが、妙にリアルな模型・・とつい立ち止まる方が多いのです。それもそのはずで、これはエンジニアリングモデルといって、実際に宇宙へ旅立った「のぞみ」とほぼ同じ部品によって組み立てられた実験モデルです。“模型”というよりも、限りなく“実物”に近いのです。特別公開に来られるみなさん、さすがにお目が高い!

「はやぶさ2」への応援メッセージを寄せ書きするコーナーも大人気です。みなさん心を込めて書いてくださっています。

もう一つ、ミュージアムショップも大忙し。

展示やプラネタリウムだけではない、特別公開の一コマでした。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク