今年も?JAXA実物初公開!

今日の夕方、JAXA相模原キャンパスから、大きな荷物が届きました。
とにかく重いらしく、3人がかりで台車に載せて運ぶのがやっとだったとの事。

20130816-194725.jpg
見た目はただの金属の箱です。

20130816-194522.jpg
何やらものものしいステッカーが貼ってあります。

苦労して展示室に運び込み、カバーを取ると…

20130816-194843.jpg
??やはり金属の塊が??

実はこれ、宇宙での人工オーロラ実験に使われた電源装置で、実際にスペースシャトルに搭載されて実験を行い、地球に帰還した装置(そういったものを「フライト品」というそうです)なのです。
しかも、つい最近見つかった(?)ものなので、なんとこれが「世界初公開」。
昨年度の夏季企画展ではJAXA阪本先生のご尽力により「蔵出し初公開」みたいな事が頻発したのですが、今年もやっぱりありました!という感じで持ってきてくださいました。
研究機関が所有する貴重な資料をこんなスピードで展示できるのは実に得難い事。博物館としても機会は逃がしたくないものです。また、展示する事で価値ある資料の発見に弾みがつけば、とも思います。
というわけで明日、8月17日(土)から、この電源装置を特別展示室で見る事ができます。ぜひこの機会に「宇宙に行ってきた本物」を、その目でご覧ください。企画展は9月1日(日)までです。(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク