「エターナル・リターン」 上映中!

今、当館のプラネタリウムで上映している全天周映画「ETERNAL RETURN ーいのちを継ぐものー」
大変良い作品なのですが、券売機の前で観ようかどうしようか躊躇している方を時々見かけます。
もしかして、内容が分からないので迷っているのかもしれません。
でも、どんな作品か説明しようとすると、これがなかなか難しいのです。
そこで、紹介文を書いてみる事にしました。
始めは自分の考えを整理するために書きはじめたのですが、どうせなら、と思い、このブログに掲載する事にしました。
既にご覧になった方には蛇足かも知れませんし、未だの方には少々ネタバレになってしまうかも知れません。それでも、せっかく上映するからには少しでも多くの方にご覧いただきたいと思います。以下は、私が感じたままの作品紹介です。よろしければお読み下さい。そして、作品に興味を持ったら、ぜひ、ご覧になってください。当館では今年度いっぱい上映する予定です。(学芸班 木村)

20130820-193124.jpg
少し説明を加えたポスターをつくってみました。これを読んで、券売機のボタンを押してくれる方が増えると良いと思います。

—————————-

「ETERNAL RETURN ーいのちを継ぐものー」紹介

宇宙の誕生と「私」はつながっている…一見、説明するのが難しそうなこの事を、わずか40分弱の時間でこの作品は描いています。
ストーリーは、主人公「はるか」が子どもの頃一緒に星を見上げ、いつも星の話をしてくれた「おじいちゃん」の語りによって進んでいきます。この、おじいちゃんの死をきっかけに、「はるか」は生命の意味について、考え、問いかけ始めるのですが…
宇宙や星の誕生を描くCG映像は今までにもたくさんありましたが、この作品の映像は極めて質が高いものです。圧巻は、原始地球に天体が衝突し、月が誕生するシーン。ドーム映像ならではの、のしかかってくるような映像に、思わず我を忘れて見入ってしまいます。
また、深海の熱水噴出孔の映像は、大変リアルに描かれていると同時に、原始生命が誕生した時代の熱水の色を最新の学説に基づいて再現するというこだわりようです。
宇宙、恒星、さまざまな元素、惑星系、地球、そして原始生命へと連綿とつながる歴史を、出来得る限りの正確さと美しさで描き切っているのが、この作品の最大の魅力と言えるでしょう。
終盤、はるかは、ある事に気づき、問いかけの答えを見つけます。そして、宇宙から生まれた命が「私」というものに受け継がれ繋がっていく事を暗示して、物語は終わります。
科学的説明と、祖父と孫の心のつながりという2つの要素が入り混じるため、難解な作品に見えるかもしれません。しかし、「宇宙と自分が一体であり、そのつながりには終わりがない」という事を科学的に、かつ情感豊かに描いた類いまれな作品だと思います。何より、映像と音楽がとても心地よいので、難しい事は考えず、まずその世界に身をゆだねる気持ちで見るのが良いと思います。(文責:木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク