雲の名前

昨日、1月30日はとあるダム湖で鳥の調査に参加しました。
また一段と寒い一日でしたが、寒さをこらえて透き通るような青空を眺めていると、いいこともあります。
高空の風が強い日は、大好きな巻雲が時間と共にさまざまな形を見せてくれます。
放射状雲
 巻雲の中でも特に好きな、放射状雲
鈎状雲
 先がくるんと曲がった鈎状雲
肋骨雲
 これはちょっと難しいな…肋骨雲かな
巻雲が好きと書いたけれども、じつはどんな雲も好きです。下層にどんより重たく垂れ下がる降水雲も、空一杯に広がる巻積雲も大好きです。ようするに、ぼんやり空を眺めるのが好きなのかもしれません。(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク