やぶこぎ!

120215_45S.jpg
今日は市内緑区のとある林道へ、相模原植物調査会の方々と植物調査に行きました。途中、ちょっと珍しい植物を探しに道なき道を谷筋へ下り、目的を果たして再び林道まで登るようすですが・・。傾斜角40度近い斜面でのやぶこぎ、疲れました~。
120215_07S.jpg
それでも、林道脇のキジョランの葉裏にいたかわいいアサギマダラの幼虫に癒され…。
120215_24S.jpg
非常にマニアックな、とある山頂にも登りました。さてさてこの山頂、なんと三角点の石票があるのみ!三角点なのに周辺の眺望もなし!渋すぎます。このところの気候からするとやや暖かめだったこともあり、ひさしぶりに汗をたくさんかきました。でも、ちょっと楽しく有意義な調査でした!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク