全天周映画「HBTTE」5万人!!

本日、全天周映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の観覧者が5万人を達成しました。
記念する5万人目となった市内中央区在住の黒瀬裕以(くろせ ゆい)さんには、この作品の上坂浩光監督直筆のサインなどの記念品を贈呈しました。
この作品を見るのは2回目という黒瀬さんからは、
 「自分が5万人目となりびっくりしました。とても嬉しいです。」
 「この映画はプラネタリウムの大きなスクリーンで何度でも見たい感動できる作品です。」
 「いただいたサインは家宝にします。」
とのコメントをいただきました。
黒瀬さん
当館はJAXA相模原キャンパスの向かいに立地することもあり、この作品をとおして、改めて小惑星探査機はやぶさの成し遂げたことの工学的・科学的意義を知っていただくとともに、感動を共有していただけるようにと、はやぶさ地球帰還前の平成22(2010)年1月16日からロングラン上映をしており、今後も、こどもからお年寄りまでの幅広い年齢層の方々にご覧いただければと思っています。
また、このたびの5万人達成を記念して、上坂監督直筆の色紙を博物館にいただきましたので、“はやぶさ2”への応援メッセージとともにエントランスホールに展示しました。
博物館にお越しの際は、ぜひご覧ください。
上坂監督色紙
追伸
JAXA相模原キャンパスの一部は見学ができます。相模原キャンパス見学案内
“はやぶさ”実物大模型も展示されていますので、HBTTEの観覧とセットで見学をされると、感動がより一層増すと思います。臨時休館日や“はやぶさ実物大模型”が貸し出され見られない日もありますので、事前にご確認ください。
もし運が良ければ、プロジェクトに関わったあの先生にも会うことができるかも知れませんよ。
(天文担当 有本)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク