家の幽霊

博物館のエントランスにある机を移動したら、こんなものが潜んでいました。
イエユウレイ
細長い体にひょろひょろと細くて長ーい脚。
その周りには、もやもやとしたお化け屋敷のようなクモの巣。
皆さんも家の中で見たことがあるかも知れません。
その名も「イエユウレイグモ」
絶妙なネーミングをしたものだと思います。
日本では本州以南に分布する屋内性のクモで、決して珍しい生きものではありませんが、冬の間エントランスの他の場所からは姿を消していました。
こんなところで冬を越していたのかと、ちょっと嬉しくなり、写真をパチリ。
とりあえず机の裏を掃除して、クモは別の場所に移ってもらいました。
きっとまたどこかで網を張って、次の世代を残してくれる事でしょう。(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク