○○○に要注意!

○○○って何っ?  ・・・答えは後ほど。
 先日、緑区沢井の大日原(「おびのっぱら」と読みます。)に、今年の夏に実施する発掘調査の杭打ちに行ってきました。
 中央大学さんとの共同調査です。
 山道を延々と登ります。
IMG_0347.jpg
 見下ろすと急峻な崖。
IMG_0348.jpg
 開けた場所がありました。ここが今回の調査現場です。
IMG_0349.jpg
 杭を打って調査区域の設定です。
IMG_0351.jpg
 杭の座標を記録していきます。今は全部パソコンでできちゃいます。
 昔は数値を大声で読んで、隣の人に鉛筆で記録してもらってましたっけ...。
IMG_0353.jpg
 あ、でももちろん紙と鉛筆も使いますよ。
IMG_0352.jpg
 さて、タイトルの○○○ですが....!
IMG_0354.jpg
 何かって?「肥溜め」です。「肥溜め」。
 草がのっているのでよく分かりませんが、足を踏み込んだらとても悲しい事態となります。
 肥溜めと夏の暑さに気をつけて、発掘調査がんばります。
(考古担当 正)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク