力仕事

前の記事で、学芸員の仕事は力仕事もあって、と書きました。力仕事というほどではありませんが、今朝は開館前に、午後から行われる民俗講座のための、大会議室のイス並べをしました。
IMG_8826S.jpg
講座の場合、終了後の片付けは受講生のみなさんにもご協力いただきますが、出して並べるのは職員の仕事です。今回は140席。慣れているので、担当者が列ごとのイスの数を伝えるだけで、あっという間に必要な数が並びます。
100412博物館08S
この写真はちょっと前のものですが、常設展示室から移動式ケースを動かしているところです。展示準備では、本格的な力仕事がかなりあります。担当者はたいてい、展示がスタートする頃には腰を痛めています。
どんな仕事もそうですが、やっぱり体が資本ですね。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク