相模Ingress 部、イベントやります。

11月23日のブログで紹介した、相模Ingress部。ついに博物館近辺でのイベントを開催する事になりました。
日程は1月4日。「まだ正月じゃん」という方は正解です。
題して、「スマ歩相模原:ふちのべIngress初詣」!!
対象はどちらかというと、ゲーム初心者
ですが、ベテランの方のサポートも募集しています。詳しくはこちらのサイトでどうぞ。
http://ingress.sagamiharacitymuseum.jp/event-hatumoude/
ところでこのIngress、いよいよ広がりが出てきたようで、昨日、横須賀市が観光振興のため導入したというニュースがリリースされました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141218-00000104-it_nlab-sci
公式サイトに行ってみると、なんかかっこいい。カッコよすぎて、違和感があるくらい。
公式サイト:http://cocoyoko.net/ingress/
これで観光なんて、どれだけお金を使わせようという魂胆…と、変な勘ぐりをしながら、今日、どんな経緯でこの取り組みを始めたのか、担当部署に電話で突撃インタビューしてみました。すると…全然う印象が…。
「ちょっと違う切り口で観光してもらえたらと思っています」「これで横須賀を訪れる人が1人でも増えてくれればと考えています」と、極めてまっとうというか、控え目な答えが返ってきました。聞くと、このかっこいいサイトも、担当の方の手作りとの事(それはそれで凄い)。
さらに、相模原ではこのゲームを使って、文化財の情報を共有したり、文化財めぐり的な事をやりたいと考えている事を話すと「いいですね!」と、賛同の言葉をいただき、とてもうれしい気持ちなりました。
このIngress、Google という一企業が提供している無料ゲームですが、使い方によって、色々な可能性が開けているように感じました。
ともあれ、相模Ingress部としては、まずは初詣イベント。事前申し込みが必要ですが、興味をお持ちの方、お手伝いいただける方は、ぜひご参加を!(学芸班 木村)
※特に「青」陣営の高レベルの方にお手伝いいただけると助かります。もし参加可能な方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク