アシダカグモ、出のう!

ついにその日がやってきてしまいました。
さあ、これから残業だ。そういえば昼間忙しくて、クモの様子を見ていないぞ、とプラ水槽の中を覗こうとしたら…
小さな隙間からクモがちょろちょろ出てきました!これはまずい!始まってしまいました!!思っていたより早く。
アシダカグモが卵のうから出てきたのです(「出のう」といいます)。
あわてて捕獲し、水槽にはビニールをかぶせましたが、危うくそこいら中をクモだらけにしてしまうところでした。
これまでの間、母グモに一度エサを与えていますが、食べていません。
今後、どうやって飼育するか考えなければなりません。
明日は朝から出張なので、また悩ましいところです。
アシダカ出のう
アシダカ出のう2
とりあえず写真をパチリ。
驚かしたので水槽の外に出てしまったようで、中に戻したら、卵のうのまわりにとりついています。
こうやって母親に守ってもらうんですね。(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク