今日のカイコ(5齢へ脱皮)

いよいよ5齢も中盤、ものすごい勢いでクワを食べています。おそらく、早い個体は3日後くらいには繭をつくり始めるでしょう。
今日は、2日前に脱皮シーンを撮影したので掲載します。
脱皮は頭から。すでに、古い頭部がはずれかかっています。眼状紋がダブって見えています。
120710カイコ08S
胸部が脱げています。そして三日月紋のあたりはかなり模様がずれていますね。頭部の殻がちょこんとのっかっていてかわいいです。
120710カイコ11S
アングルを変えて。すでに半分以上が脱げています。
120710カイコ19S
脱皮完了!
120710カイコ22S
おっと、頭部の殻がまだのっかっています。このあとすぐに殻を外しましたが、クワをバリバリ食べ始めるまでには、まだ少し時間があります。身体が完全にはできあがっていないのでしょう。数時間じっとした後、ハッと目を覚ましたかのように、突然食べ始めます。
120710カイコ23S
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク