ドイツから9 ヴッパタール!

9月21日はデュッセルドルフの産業博物館を訪ねました。あの!ルール工業地帯の基盤を築いた製鉄所の跡がそのまま博物館に整備されています。
1348413568459.jpg
むき出しの配管や油が染み込んだ高炉を間近に見られるので、その手のマニアの方にはたまらないかも。
1348413568767.jpg
あまりにもむき出しで、高所恐怖症のメンバーにはシビアな時間でした。
1348413648467.jpg
この日の夜は、懸垂式モノレール発祥の地ヴッパタールで、そのモノレールに乗ります。
1348413569689.jpg
そして、ドイツ側のご配慮で、なんと当地を本拠地とするダンス集団、ピナ・バウシュ・ダンスシアターの公園を見ました。場所はヴッパタールのオペラハウス。チケットはかならず即日完売という人気公演。すばらしいエンターテイメントを堪能しました。
1348413568010.jpg
それにしても、毎日8時台に出て23時ころホテルに戻る生活。楽しく充実してますが、ハードです。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク