相模原・ひばり放送(通行止め解除情報)

放送区域:藤野地区全域、CATV連動
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。
台風第14号の影響で、一部の区間で通行止めになっていました県道522号は、10月16日(金)午後3時に通行止めが解除されました。

※一部区間は片側交互通行となりますので、通行には十分注意してください。
こちらは、防災さがみはらです。」

消費生活総合センターからのお知らせ

消費生活情報紙「すぱいす」第128号を市ホームページに掲載しました!
今回は市内で急増している「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスについて掲載しています。ぜひ御覧ください。

≪内容≫
○「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスに関する相談が急増中!
8月末までに寄せられた相談件数や相談者の年代別割合をご紹介。
○その契約、ちょっと待って!「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスに関するトラブルにご注意!!
実際の相談を基にした事例や勧誘の特徴、アドバイスをご紹介。
○クーリング・オフって何?
クーリング・オフができる期間を知っていますか?

≪紙面で読みたいときは≫
「すぱいす」は公民館などの市公共施設に配架しています。

下記URLから閲覧することも可能です。
http://c.bme.jp/18/1744/300/426
(相模原市ホームページ)

相模原市消費生活総合センター 相談専用(042-776-2511)

相模原・安全・安心メール 【公然わいせつ事案について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《犯罪情報》
 10月15日(木)午前8時5分頃、南区東林間2丁目の路上において、下半身を露出した男性がいたとの情報がありました。
 男性は年齢40歳代、身長170cmくらい、痩せ型、黒色半袖シャツ、灰色長袖インナー、眼鏡を着用していました。

○不審者を見かけた際は、110番通報をしてください。
〇身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らす、無い場合は大声を出して助けを求めましょう。

相模原南警察署