相模原・ひばり放送(台風注意喚起)

放送区域:相模原市内全域
放送内容:相模原市役所ひばり放送からお知らせします。
台風の接近に伴い、雨や風が強くなるおそれがあります。
土砂災害や河川の増水、強い風に注意し、今後の気象情報に、十分気を付けてください。
また、停電への準備は早めに済ませましょう。
こちらは、防災さがみはらです。

・風で飛ばされそうなものや看板等は固定するか屋内へ
 事業者の方は、看板やのぼり旗にも注意を。
・自宅等から避難する際には、通電火災を防止するため、ブレーカーを落として避難しましょう。
※避難情報が発令された時は、速やかに安全な場所に避難しましょう。

消費生活総合センターからのお知らせ

ガス会社の社員を装った訪問や不審な電話にご注意!

東京ガスより「社員を装い、ガス料金をだまし取る事案などが発生している」との情報提供がありました。本市での被害は確認されていませんが、今後、被害が拡大する可能性があるためご注意ください。

☆主な手口
・点検員と称して訪問し、検針票を用いてガス料金をだまし取る。
・ガス機器等の検査と偽って宅内に入り、暴行して金品を奪う。
・「東京ガスのアンケート」と称し、自動音声の電話により個人情報をだまし取る。

☆アドバイス
・検針票でガス料金を集金することはありません。
・作業員は、左胸に東京ガスのロゴが入った制服を着用し、身分証を携行しています。不審な場合はロゴを確認し、身分証の提示を求めましょう。
・アンケートと称して家族構成や資産状況等を聞き出すことはありません。このような電話はすぐに切りましょう。

☆不審に思う点があったときはこちらまで↓
東京ガスお客様センター
電話番号:0570-002211
(月-土9:00~19:00、日・祝9:00~17:00)

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/299/426
(東京ガスHP)

☆消費生活に関する相談はこちらまで↓
相模原市消費生活総合センター 相談専用(042-776-2511)

相模原・ひばり放送(行方不明者発見)

放送区域:小山、大野北、大野中、中央、CATV連動
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。
7日から探していました、東淵野辺4丁目にお住まいの、86歳女性は、発見されました。
ご協力ありがとうございました。
こちらは、防災さがみはらです。」