速報!はやぶさ微粒子公開のプレス発表

今日は休館日ですが、明日から始まる「はやぶさが小惑星から持ち帰った微粒子の一般公開」にさきがけて、報道発表会を行いました。

テレビ、新聞社など16社が集まったところで、微粒子のキュレーション(はやぶさカプセルから微粒子を取り出してそれぞれ標本化し、分類、分析を行う作業)を担当されている安部正真准教授から分析の最新情報などについて説明が行われました。

実際に研究者が分析に用いているのと同型の顕微鏡で、観覧していただきます。

じつはこの後、大きなイベントがありました。お隣の市立弥栄小学校6年生のみなさんが「はやぶさ2」へ応援メッセージを届けてくれたのです。どっさりと重いメッセージの束を、弥栄小学校児童会を代表してお二人の生徒さんから「はやぶさ2」のミッション・マネージャーの吉川真准教授へ手渡します。

銀河連邦のヒーロー「サガミリオン」からも市民のメッセージを阪本成一教授へ手渡します。

「がんばれー!」とみんなでエールを送って記念撮影。「はやぶさ2」は来年旅立ち、地球へ戻ってくるのは7年後、この6年生のみなさんが19歳になる年です。未来への希望を宇宙へ運ぶ「はやぶさ2」、重責ですね。

その後は、世界初の一般公開の、まさしく一番乗りとなる6年生のみなさんによる顕微鏡観覧。想像以上に美しい微粒子に、みなさん驚きの声をあげていました。

落ち着いて整然と行動してくれていた生徒さんたちも、本物の微粒子やたくさんのテレビカメラの前でだんだんと興奮していきます。吉川准教授と記念撮影。

さらにたくさんの生徒さんが集まってきます。

目をキラキラと輝かせながら吉川准教授や阪本教授へ「はやぶさ2」について質問する生徒さんもいました。吉川准教授も「この中からはやぶさ2が持ち帰ったものを研究する人が育ってくれたら」と期待を寄せていました。

最後はきちんと整列して元気よく挨拶して学校へ戻って行かれました。弥栄小学校のみなさん、ありがとうございました。

明日からいよいよ公開が始まります。私たちも今、整理券の配布準備など進めています!ご期待ください。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 報告 パーマリンク