生きものミニサロン 身近な夏の虫を観察!

本日(7月22日)行われた「生きものミニサロン」は、予告どおり夏の虫を観察しました。虫とり網をお貸しして、ハチに気をつけながら虫さがしです。

暑さにまけず虫さがし!

定番のマメコガネは、全員で足上げポーズを見ることができました。

マメコガネの足あげポーズ!

写真は無いのですが、ベッコウハゴロモを見つけてくれた参加者がいました。ハゴロモのなかまはとにかくおもしろいので、近縁のスケバハゴロモの写真を用意していました。それをご覧いただきながらみなさんへ質問をしました。

スケバハゴロモ(成虫)

なんのなかまの虫?と尋ねると、「チョウ!」「ガ!」そして「カエル!!」とすばらしい声が!
ではではということで、向きを変えて拡大して見てもらうと・・

スケバハゴロモの頭部の拡大

「セミ!」とみごとに答えてくれました。
その後、樹林内に入って観察したのは・・

何をつついているのかな?

何をやっているのかというと、ジョロウグモの幼体を軽くつついています。
そうすると、ブルブルブル!と全身で網をふるわせるのです。

ジョロウグモの幼体(体をブルブル)

ちょっとしたことなのですが、これがなかなか見ていておもしろいので、ついやってしまいます。
そんな観察をしているうちに、あっという間に30分が経ってしまいました。
次回は8月19日(土)です。第四土曜日がJAXA特別公開と重なるため、8月のみ、第三土曜日の実施です。お間違えのないよう、ぜひお気軽にご参加ください。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 パーマリンク