カラフトオニグモ

カラフトオニグモ


この写真は一週間ほど前、博物館近辺で撮ったものです。
毎年のようにヤエンオニグモが網を張る場所だったので、ああ今年も出て来たのか、と思っていたのですが、よく見ると網に帯状の装飾(「隠れ帯」と呼びます)がついています。
改めてクモ本体を確認すると、カラフトオニグモでした。
垂直の網で、隠れ帯をつけていて、細長い腹部にこういう波型の模様がついていたら、ほぼこの種だと思って間違いありません。
と、偉そうに書いていますが、実は写真を拡大して見るまで気が付きませんでした。てっきりヤエンオニグモが隠れ帯をつけているのだと思いこんでいたのです(実際に幼体の時にはつける事があります)。ちゃんと見ればわかる事なので「ここにはアレがいるはず」という先入観はいけませんね。反省です。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク