シリーズ「相模原ふるさといろはかるた」でみる名所紹介⑥ ㋬

㋬ 「平和都市 核廃絶の 相模原」

相模原市は昭和59年12月3日に相模原市核兵器廃絶平和都市宣言をしました。

宣言の内容は

「我が国は、世界で唯一の核被爆国であり、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現は、全国民共通の願いである。しかしながら、地球上では、今なお多くの核兵器が造られ、世界の平和に深刻な脅威を与えている。よって、相模原市は、国是である非核三原則が遵守され、更にすべての核兵器が廃絶されることを強く希求し、恒久的な世界平和を願い、核兵器廃絶平和都市となることを宣言する。 昭和59年12月3日」

というものです。

絵札に描かれているモニュメントは平成2年8月に地球上からすべての核兵器が廃絶され、恒久的な世界平和が実現されることを願って製作された「平和のねがい」です。

 

「平和のねがい」

モニュメント中央の楕円形は平和を象徴した宇宙を、それを支える三角錐は正しい見解、決意、行為、努力などを表しています。

このモニュメントは、市役所本庁舎前に設置されています。(詳しい場所はこちら
市役所近辺に行った際には、ぜひ立ち寄っていただき、モニュメントへ願いが込められた宇宙に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

*このかるたは当館のボランティア「市民学芸員」が2017年に制作したものです。
*このかるたは相模原市立博物館にて貸出し可能です(6/9より一部開館予定ですが、かるたの貸し出しは当面の間休止しています。)
*貸出しの詳細やその他このかるたに関心のある方は、博物館までお問い合わせください(042-750-8030)
*貸出し使用時には感染症予防のため、事前・事後の手洗い・消毒などを必ず行ってください。

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた タグ: パーマリンク