今年もカイコが始まります!(0日目 ふ化が始まりました!)

一昨日まで卵だった蚕種(さんしゅ カイコの卵)は昨日から少しずつふ化が始まり、今朝、かなりの数がふ化していました。卵から出てくる瞬間の毛蚕(けご 1齢のカイコ)の様子です。
卵から黒い頭が見えています。

真っ黒な頭が見えています

あっという間に(10秒くらいで)モゾモゾしながら頭が抜け出します。ちなみに、頭に白い輪のような模様が見えるのは、カメラのリングライトの反射です。

ふ化したばかりのカイコは全身が黒っぽいのです

半分くらい抜けました。ここまで30秒くらい。

半分くらい抜けました

ほとんど抜けてきて・・あとはもうひと脱ぎ。ふ化したばかりのカイコは、長さ2.5ミリメートルほどしかありません。これから3週間くらいで30倍ほどの大きさに成長します。

あとはおしりだけ・・

ふ化を喜んでハイタッチ!「よ!兄弟」という感じでしょうか。

先にふ化した兄弟にご挨拶・・

実際はハイタッチというわけではなく、混み合ってぶつかっているものを探り合っているだけですが・・
ちなみに、タイトルがまだ0日目です。これは、今日は給桑(きゅうそう クワの葉をあげること)はしないからです。
まだ2割強の卵がふ化していないので、今からあげてしまうと成長がばらつくからです。ふ化した幼虫は3日くらいは絶食に耐えるので、明日、だいたい出そろったところで掃き立て(育てる台へ移して給桑を開始すること)する予定です。
これからも成長のようすをお伝えしていきますので、お楽しみに!

カテゴリー: オカイコサマ, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク