本日から再開しました!

緊急事態宣言に伴い休館していましたが、本日3月23日(火)から再開です。予定どおり午前9時30分に開館しました。開館時間に合わせてご来館くださった第一号のお客様に、記念写真を撮らせていただきました!

再開第一号のお客様です!

休館に入る前と同様に、館内の導線を一方通行とし、プラネタリウムも定員を70席とするなど、コロナ対策シフトでの開館です。外はすっかり春の風が吹いていて、ミズキも例年より少し早く芽吹いています。

ミズキの芽吹きは例年より少し早め

2階の喫茶室に掲示されている、学芸員が撮影した相模原の自然の風景や生きものの写真も、春っぽいものに替えました。

2階喫茶室の写真(すべて相模原市内で撮影したものです)

再開と同時にスタートしたミニ展示「下水道×博物館共催「ミニ下水道ワールド~まんほーる編~」です。

市下水道部と博物館のコラボレーションによるミニ展示です!

さらに、昨年から続くカイコを用いた学習支援の成果を、光が丘小学校(中央区)と大島小学校(緑区:24日から)が展示してくれています。

カイコの学習成果を発表するミニ展示

待望の考古分野企画展も、4月1日からスタートするために鋭意準備中です。
宣言解除とはいえ、まだまだ警戒を怠るわけにはいきません。入館時の検温や手指消毒などご協力いただきながら、しっかり活動を進めたいと思います。

カテゴリー: 今日の博物館 タグ: , パーマリンク