“どうする家康”関連ミニ展示、吉野宿ふじやに出張中!

現在、2023年のNHK大河ドラマ“どうする家康”にちなんだ出張ミニ展示「相模原にもあった!?徳川家康ゆかりの地」を、吉野宿ふじやで絶賛開催中です。

展示会場入口

このミニ展示は、ドラマの放送開始に合わせ、今年1月~3月に相模原市立博物館で開催した展示と同一の内容で、吉野宿ふじやに出張して行っているものです。(当館開催時のミニ展示解説はこちら→)
おもに相模原市内にある、ドラマの主人公・徳川家康やその祖先、重臣(おもだった有力な家臣)ゆかりの地を紹介していますので、当館での展示をご覧になれなかった方、もう一度展示をご覧になりたい方、吉野宿ふじやに行ってみたいけど行ったことがない!という方、たくさんのご来場をお待ちしています。

「ゆかりの地」は写真と周辺地図でご紹介。

各伝承地は、写真と周辺地図で紹介しています。もうすぐゴールデンウィークですので、展示をご覧になった後、気になる場所に歴史探訪してみるのもおすすめです。

絵葉書は写真パネルでご紹介。

この出張展示では、実物の絵葉書が展示できない代わりに、当館で3回に分けて展示した「絵葉書に描かれた霊柩遷座のまちなみ」をパネルで一挙に紹介しています。博物館では資料への影響を考慮して、1ヶ月ごとに内容を入れ替えていたのですが、今回はお気に入りの絵柄が見られなくなってしまう…という心配もございませんので、会期中にじっくりご覧いただければと思います。
展示期間は5月28日(日)まで、土日と祝日のみ開館しています。週末やゴールデンウィークは、ぜひ吉野宿ふじやへおでかけください。

また、吉野宿ふじやの会期終了後は、別の会場で巡回展示を予定しています。詳細は決まり次第、当館ホームページや各SNSでお知らせします。

(歴史担当職員)

カテゴリー: おしらせ, 吉野宿ふじや, 考古・歴史・民俗 タグ: , , , , パーマリンク