【明日10/21から!】令和5年度学習資料展「子どもの遊び いま・むかし」を開催します

当館のホームページやX(旧Twitter)等では少しずつお知らせしてきましたが、いよいよ明日10月21日(土)から、令和5年度学習資料展「子どもの遊び いま・むかし」を開催します。

子どもの遊び いま・むかし

当館では例年、収蔵資料を紹介しつつ、小中学生の皆さんの学習に役立てていただくために、学習資料展という企画展を開催しています。
この学習資料展は、当館の博物館ボランティア「市民学芸員」との協働によるもので、毎年テーマが異なります。本年のテーマは、展示タイトルにもあるとおり‟子どもの遊び”です。各世代の子どもたちが成長の過程で手に取ってきた昔懐かしいおもちゃから、現代の子どもたちも知っている遊びまで、幅広い世代にお楽しみいただける展示となっています。

博物館の屋外看板も学習資料展仕様に模様替え

特別展示室の中はどのようになっているのか…、展示の見どころも追って本ブログで紹介したいと思います。

また、10月22日(日)午前10時~午後3時は、学習資料展の関連イベントを実施します。学習資料展恒例の「ぶんぶんゴマ」作りと、ジオラマの中に入って記念撮影ができるイベントの2本立てです。詳細はこちらをご確認ください。
皆さまのご来館、心よりお待ちしております!

(歴史担当学芸員)

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた, 考古・歴史・民俗 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク