相模原の自然をみつめて

今日は午後、相模原市環境情報センターで自然環境観察員制度まとめ誌「相模原の自然をみつめて」の刊行記念式が行われました。博物館も平成13年度の制度立ち上げから深く関わってきたため、式典に参加させていただきました。写真は調査員を代表して、初年度から登録して活動されてきた方の中から7人のみなさんへ、記念誌が手渡されているところです。

この制度についてはブログページの中ではとても書き切れませんので割愛しますが、1点だけ。行政が主体となった市民参加型の自然調査が、10年以上継続している例というのは非常に珍しいことです。これは環境情報センターという拠点の存在が大きく、運営にあたられているみなさんと、登録して実際の調査にあたられているたくさんの市民のみなさんの熱意に心からの敬意を表します。

さて、記念式に引き続き、恒例の活動報告会も行われました。昨年度行われた全体調査と植物、野鳥、河川生物、湧水の各分科会からの充実した報告がありました。

続いて交流会も行われ、アトラクションでは観察員制度のカルトクイズなどで大いに盛り上がったあと、サプライズ企画でスタッフによるハンドベルの演奏も!

日常業務に加えてまとめ誌の編集やこの会の準備に忙殺されたであろう中、いったいいつ練習したのでしょう?すてきなクリスマスソングの演奏がみなさんにプレゼントされました。

若い力と感性に支えられ、たくさんの方が楽しく精力的に調査に携わるこの制度は、相模原市が誇れる大切な宝です。これからもこの調査活動に関わっていきたいと強く感じました。

なお、刊行されたこの記念誌は環境情報センターで購入できます。詳しくは環境情報センターのE-mail アドレス

kankyo@eic-sagamihara.jp

へお問い合わせください。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク