皆既月食を楽しむつどい

今日は皆既月食。夕方6時過ぎから始まるので、これを皆さんに見ていただかない手はないと、つどいを開催する事にしました。
ところが、朝はあんなに晴天だったのに、昼頃には曇り始め、一面の曇天に…
予報を睨みながら、夕方に晴れ間が見えたのをきっかけに「雲間からたまに見えるならば良いだろう」と、開催を決定。
…結果は、全く晴れず。終了ちょっと前に、欠けた月が2〜3分顔を出しただけでした。最後まで粘った人のささやかな勝利です。
しかし、こんな天気にもかかわらず、200人を越えるたくさんの皆様に参加いただく事ができました。

IMG_0640.JPG
雲行きに不安を感じながらの機材準備。

IMG_0641.JPG
たくさんの人が、天体観測室に行く順番を待っています。

IMG_0642.JPG
ネット中継の準備をしましたが、見て頂くのは他館の中継ばかり。

IMG_0643.JPG
晴れないなあ。

IMG_0644.JPG
覗いたけど真っ白だよ。

IMG_0646.JPG
お勉強ですか?

IMG_0645.JPG
双眼鏡で他館インターネット映像を観望中。

月食は見ていただけませんでしたが、ちょっとしたお祭りのような、天文現象独特の高揚感が感じられるひとときでした。
大勢の参加者の皆様、そして、会場整理や撮影に駆けつけて下さったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。次に日本で見られる皆既月食は2015年4月4日。今度はちゃんと見たいですね。(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク