春の野鳥の調査

今日は南区のさらに南部、磯部の相模川へ野鳥の調査へ行ってきました。
相模原市環境情報センター主催の自然環境観察員による調査のお手伝いでしたが、一番さわやかな季節の楽しい調査でした。
120511磯部01S
寒くもなく、暑くもなく。そして、鳥たちは囀り、美しい夏羽になっている個体も少なくありません。渡りの途中、ふつうなら山に行かなくては見られないような鳥も、堤防脇の繁みで鳴いてくれていました。たとえば、エゾムシクイ。そして、キビタキも美声を響かせていました。
これから年3回の調査を同じコースで行います。残りの2回は暑い時期と寒い時期ですが、それはそれで季節に応じたおもしろい調査になるはずです。調査に参加される観察員のみなさん、がんばってください!!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク