12月3日(水)「はやぶさ2」打ち上げパブリックビューイング

今日は休館日。
昨日の昼過ぎまでは「『はやぶさ2』打ち上げパブリックビューイングのため臨時開館します」とアナウンスしていましたが、天候不良のため12月3日に延期になったので、休館です。
昨日の午前中は最初の延期日程である12月1日の人の動きや委託業者の対応状況、当日上映可能な番組を確認、修正まで済ませていました。
そして午後3時ごろ、再度日程変更の情報が。
あわてて団体予約など入っていないかチェックし、対応方法や上映スケジュールを検討した上、夕方には「12/3にパブリックビューイングやります!」と宣言。
恐らくどこの会場もこんな感じなのだろうなあ、と想像しつつ、何だか延期が重なる度に応援の気持ちが全国的に高まっているのではないか、と、妄想を膨らませていました。
そして今日の午後、改めて12月3日(水)13時22分04秒の打ち上げ決定が発表されました。このまま明日も「GO」の判断が出ると良いと思います。
さて、というわけで12月3日はパブリックビューイングと、全天周映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」と「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNIVERSE」の上映を行います。(くわしくは、こちら)。
今度こそ「さあ、飛びたて…はやぶさ」!(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク