実習生制作展示の解説①

いよいよ学芸員実習生たちの暑い夏が終わります。
今日と明日、そして来週の土曜日に分野別の展示解説を行い、実習の集大成となります。
ドイツにいるさがぽんは聞けなくて残念!
トップを飾るのは歴史分野の4人組。
開始直前で緊張が高まります。
1.jpg
今日は普段の週末よりも入館者が少ないようでしたが、みなさん実習生たちの解説をよく聞いてくれました。
DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
来場者が途切れた時間を利用して、緊急ミーティングも実施。解説シナリオを現場の状況に合わせる経験もできました。
DSC_0007.jpg
展示企画の目的達成度を把握するには、展観者の生の声を聞くのが一番だと思います。
実習生たちは対話を通じて、何を学んだでしょうか。
明日は、民俗分野の展示解説を行います。
(歴史担当 土井)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク