歴史&城マニア集合!? 歴史講座① 長尾景春の乱と関連城めぐり

本日、歴史講座の1回目を開催しました。今回のテーマは、「長尾景春の乱と関連城めぐり」です。マニアックなテーマと思った方もいるかもしれませんが、長尾景春の乱は15世紀後半の相模原の様子を知る数少ない出来事で、相模原市の戦国時代の幕を開けた戦乱とも言えます。そして、その乱を鎮圧したのが有名な太田道灌です。

そんなマニアックなテーマでも参加者はなんと24名もいました。最初に、各自で自己紹介を行い、その中で好きな武将や好きなお城を言ってもらいました。有名な武将やお城はもちろんマイナーな武将や山城をあげる方などいろいろで、和やかな雰囲気になったと思います。

講座の中では、太田道灌家紋クイズなどを取り入れたり、少しでも楽しんでもらいながらお話しました。また、博物館に収蔵している上磯部の土塁の発掘調査出土品も見てもらったりもしました。

次回11/5は、市内における長尾景春の乱の舞台“磯部城”を探訪します。今も残る上磯部の土塁や本丸跡とされる能徳寺や御嶽神社などを巡ります。

(歴史担当学芸員 木村弘樹)

カテゴリー: 今日の博物館, 学芸員のひとりごと パーマリンク