生物分野専門実習4日目(8/26)生きものミニサロン実施しました!

こんにちは、生物分野の実習生です。
今日は待ちに待った、生きものミニサロンの本番です。タイトルは「葉っぱの形と音で遊ぼう!」です。「葉っぱアート」と「葉っぱのスタンプ」「葉の色素を使った看板づくり」「くずの葉鉄砲」「草笛」の各プログラムを実施しました。
サロンに向け朝から看板づくりをしました。
このキャラクターなにかわかるからな?ちょっと難しいかな?私たちの画力ではこれが限界でした。キャラクターを描いたり文字の色を変えるなど目立つ看板になるよう心がけました。

自分たちで書いた看板!

次にリハーサルです。最終チェックをして本番に備えました。

リハーサルの様子

本番20分前…。机や道具の準備をして本番に備えます。近くを通ったお客様には声をかけ呼び込みも同時に行いました。

本番10分前…。本番までもう少し!展示室を歩き呼び込み開始です!子ども連れのご家族が多く、たくさんのお客さんが来てくれそうな予感がします!
いよいよ本番です!計画通りに上手くいく!…わけもなく。やはり問題が盛りだくさん。
しかし子どもたちはとても楽しそうに体験してくれました。私たちも初めてのイベントで不安もありましたが、とても楽しめました。
実際にお客様から「よかったよ」と感想をいただき、心が救われました。

20名以上のみなさんにご参加いただきました

実際に体験をしてくれている様子です!

草笛に挑戦!

葉っぱアートできた!

かわいい!

アートです!

宇宙人!

葉っぱの汁で着色!

お昼を挟んで、1回目の問題点と改善策を話し合いました。無事に改善策が見つかり午後のミニサロンに活かします。

改善点を話合い

いよいよ午後のミニサロンが始まりました。午前の課題として挙がった2グループ間の時間差は無事解決できました。

2回目のミニサロン開始!

午後も真剣に取り組んでくれました!

しっかりスタンプ!

かわいいアートができあがり!

午前は21人、午後は20人、計41名もの方々に参加していただきました。ありがとうございました!!
(生物分野実習生)

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク