【伊勢×相模原】ふたつの尾崎咢堂記念館で同時展

本市緑区又野の尾崎咢堂記念館では、出張ミニ企画展「憲政擁護運動と尾崎行雄(咢堂)」を開催中です。その様子をブログでお知らせした際に、本ミニ企画展は「伊勢×相模原 尾崎咢堂記念館同時展」であることを予告していましたが、3月2日(土)から伊勢市の尾崎咢堂記念館でも展示が始まりました。

尾崎咢堂記念館(伊勢市)の展示の様子

こちらは相模原市立尾崎咢堂記念館の展示の様子

尾崎ゆかりの地に建つ‟ふたつの尾崎咢堂記念館”による同時展がついに実現しました。同時期に同じ展示を400㎞以上も遠く離れた場所で開催していることに、とても感慨深い気持ちになります。

伊勢版のポスターも!

嬉しいことに、伊勢市の尾崎咢堂記念館の学芸員によると、展示の観覧のために連日、来館者が訪れているそうです。展示スペースには相模原市立尾崎咢堂記念館の紹介パネルやパンフレット、本市作成の冊子なども配架いただいており、これを機に展示をご覧になった方が双方の尾崎咢堂記念館に来館いただけると…期待が高まりますね。

尾崎咢堂記念館(伊勢市)内の本市紹介コーナー

出張ミニ企画展「憲政擁護運動と尾崎行雄(咢堂)」は、本市では3月24日(日)まで、伊勢市では3月31日(日)まで開催しています。第一次護憲運動における尾崎の活躍について、尾崎の生誕地・相模原と立身の地・伊勢の2か所でご覧いただくことができます。この機会をどうぞお見逃しなく!
伊勢市の展示情報については、こちら(伊勢市ホームページ)をご確認ください。

(歴史担当学芸員)

【博物館再開のお知らせ】相模原市立博物館は館内エレベーターの改修工事のため、令和6年2月29日まで休館しておりましたが、3月1日から通常どおり開館しています。3月のイベント情報など、詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー: おしらせ, 尾崎咢堂記念館, 考古・歴史・民俗 タグ: , , , , , パーマリンク