雨の日に網を壊すジョロウグモ

先日「ジョロウグモは雨の日に網を半分壊す」といった事を書きましたが、今日、その写真を撮る事ができました。
雨の日半分
網の向かって右半分は網がありっません?さらに、左半分も上の方は足場糸だけ張られ、横糸がありません。(この解像度だと網がないように見えるかも知れません)
修理中
雨が上がった後、網を修復しているところ。左下は古い網が残っています。ジョロウグモはこのように部分ごとに網を修理する事ができます。左右に折り返しながら横糸を張るのもこのクモの特徴。
修理中アップ
アップで。足場糸の間に横糸を張っている様子。ん?足場糸を横断して横糸を張っている箇所があります。ご愛嬌でしょうか?
オスメス2
ところで、秋はジョロウグモにとって繁殖のシーズン。
成熟した雌は腹部に赤い斑があります。同じ網に入っているのはオス。メスに比べ、あまりに小さいので「これがオスです」と教えると、悲しくなる人もいるようですが、この小さな体で自分の網を離れ、メスを探し出す事を考えるとけなげなものです。そして、メスの網に侵入し、交接の機会を待ちます。写真には2匹のオスが写っていますが、この他にもう2匹、オスがいました。どうやらこのメスは人気者の個体のようですね。(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク