インターンシップ4日目 昭和の資料に触れる

こんにちは。ECO-TOPインターン生の伊藤、金子です。
3月になりましたね!

本日3月1日は、午前に明治大学の先生と研究室の学生の方が昭和時代の「木もれびの森」の航空写真を探すのを手伝いました。

白黒写真だったので、探すのにとても苦労しました。昔の地形の変化を見ることが出来て楽しかったです。そのほかにも色々な相模原の地域の特徴を教えていただきました。

午後には、博物館のボランティアグループである水曜会の方々と、鈴木重光コレクションのリストアップをお手伝いしました。
コレクションを収蔵している特別資料室に入らせていただきました。セキュリティが厳重で管理のすごさに驚きました。

資料を実験室に運んで来て、リストの作成方法を教えていただきました。丁寧に教えて下さいました。作業に入る前に、昭和の物のマッチ箱の柄やメンコ、セピア色の写真などを見せてもらいました。レトロな感じが良かったです。

実際にリストを作りました。昔の漢字がたくさんあり、読解に苦しみました。又、達筆な文が多く読むのも大変でしたが、自分の字が資料に残るのが嬉しかったです。とても良い経験になりました。

来週が最終日です。最後まで頑張ります。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質, 考古・歴史・民俗 パーマリンク