今年のスライムは

昨年の3月、博物館駐車場のミズキに蛍光色に光るオレンジ色の物体が取り付きました。滴り落ちた樹液にカビが取り付き、いわゆる樹液酵母のなれの果てのスライム・フラックスの形成でした。今年は出ないなと思ってミズキの幹を見ていたら・・

規模はだいぶ小さいものでしたが、ありました。去年のようなひだ状にはなっていません。

それでもこの色は派手ですね。地上から4mくらいの位置にできていたので気付きませんでした。すでに乾燥してます。

あまり盛大にスライムが形成されると異様ですが、今年は小さめでちょっと肩すかしな感じがしてしまいました。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク