ピンクシャツデーご存じですか?博物館では・・・

みなさん、ピンクシャツデーってご存じですか?

「ピンクシャツデー」とは (ピンクシャツデー2022神奈川 公式サイトより)

ピンクシャツデーは、カナダの高校生がはじめた「いじめ反対」運動です。

2007年、カナダ・ノバスコシア州――――
中学3年の男子が、ピンク色のポロシャツを着て登校したことを発端に、性的なからかいや暴行などのいじめにあいました。それを知った高校3年生の男子2人が、「いじめはもうたくさんだ」と、ピンク色のシャツを買い集め、学校のネット掲示板やメールを通じて、「明日、みんなでピンクのシャツを着よう!」と呼びかけました。

翌朝、みんなに配ろうと大量のシャツをもって学校に行くと、そこには、みずからピンク色のシャツや小物を身に着けて登校する生徒たちの姿が・・・。
彼らの呼びかけを知った人たちが情報を拡散し、多くの生徒たちが賛同。学校中がピンク色になったのです。これによって、いじめを受けた生徒は安心して学校に通えるようになり、その学校でのいじめは自然になくなったといいます。

今では180以上の国と地域に広がるワールドアクションとなっています!

詳しくはこちら(神奈川県のホームページにリンクしています)。

神奈川県のホームページから

今年度は2月21日から25日まで「さがみはらピンクシャツウィーク」として、相模原市で様々な取り組みを行っています。

博物館では、案内のチラシなどはすでに掲示中ですが、期間中、下記のような取り組みを行います。

・2月22日から25日まで(24日は休館日)、職員やスタッフが折り紙で作った「ピンクシャツ」を名札につけます!

・2月23日はオリンピック・パラリンピックグッズ(ピンバッジ)の配布をピンクシャツを模した飾りをつけた箱で行います!(数に限りがあります。先着100名様まで)

「さがみはらピンクシャツウィーク」をきっかけに、いじめ問題について考えてみる機会としていただけるよう、取り組んでまいります。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館 タグ: , パーマリンク