楽園再訪

今日は、先月訪れた楽園の野みちを再訪しました。目的は、絶滅危惧植物の種子を採取することです。県内でも数カ所と考えられる貴重な自生地の一つですが、ひとたび人間の管理の手が離れれば絶えてしまいかねません。そこで、管理されているお宅の許可を得て、種子をいただきに行ったというわけです。その楽園には、ノアザミが咲き始めていました。

昨日のアメリカオニアザミと比べると、野草としての風格、気高さを感じます。必要以上のトゲもありません(完全なひいき目ですね)。

種子の採取を終えて、時間があったので、昨年見つけた、これまたとんでもない希少種の開花を確認に行きました。

着生ランの、カヤランです。ちょうどきれいに咲いていました。市内緑区でも、確実に見られる場所がほかに思い浮かびません。

ほかにも今日はギンランも見かけました。あまりに可憐な咲き姿に、ちょっとドキドキしてしまいました。

こちらは絶滅危惧種ではありませんが、林道を歩いていたらハンミョウが道案内をしてくれました。

なんて美しいんだろうと写真を撮っていたら、突然くるっとこちらを向きました。

あまりの顔の恐ろしさにちょっとびびってしまいました。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク